FF12 TZA ジョブ

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クリアしたのでキャラのジョブ状況。
ジョブ何にするか全く決めてもなかったので公式おすすめジョブにした。


ヴァン 【シカリ+ブレイカー】
最初から最後までストーリーでは特に何の活躍もしなかった主人公。
ただ戦闘ではエース。
そこそこの回避率の忍刀で敵を倒しつつ壁もできて優秀。
最後の方はボス相手に攻撃破壊で敵を無力化するのにも使う。
ヤズマット戦では柳生の漆黒装備で奮闘してくれた。


アーシェ 【白魔道士+もののふ】
常時PTに入ってた支援の要。
両手刀も強いので攻撃面でも文句なく、回復や緑魔法支援は必須級。
ただやる事が多いから攻撃頻度はそこまで高くなく。
白魔にはガンビットスロットが後10個くらい欲しかったな・・・


バルフレア 【機工士+時魔道士】
機工士と時魔道士でヘイスガ被るから正直この組み合わせは微妙だった・・・
バルフレア一番好きなんだけど、このジョブの微妙さで使うときは少なかったのが残念。
使い方によってはレビテガやヘイスガが常時使えたりで凄い便利だったんだろうなー


フラン 【赤魔道士+弓使い】
魔法キャラとしては結構優秀なんだけど、黒魔+モンクが使い勝手よくてこっちはあまり使わなかったなー
やっぱり赤魔道士は万能だけど、専門職には敵わない的な。
でもバーニングボウ+アーダーや黒のローブ+ダーガはかなり強かった。
ミストナックは一番好きだったなー


バッシュ 【ウーラン+ナイト】
キャラ的にはそんな好きじゃないんだけど、ナイトの両手剣が強すぎて攻撃の主力に。
中盤はホーリーランス、終盤はエクスカリバーとトウヌルソルで無双してた。
回復魔法も使えるので便利。
魔装備できる職とナイト組み合わせて、白のローブ使ってたら聖属性攻撃力1,5倍になるから更に無双してたんだろうなぁ。


パンネロ 【黒魔道士+モンク】
最初はMPが足りな過ぎて全然使えなかったけど、ある程度レベル上がって魔法も揃ってきたら本領発揮するようになった。
敵の属性によってガンビット変えないといけないのが面倒だったけど、無属性最強魔法コラプス覚えたらかなり使えるように。
敵が物理攻撃無効にしてくることも結構あったし、魔法にはお世話に。
モンク入れてるからケアルガやレイズ等支援もできるので、ザコ戦ではあまり使わないけどボス戦では使えるキャラ。
・・・ただ服が変。
DLCで服装変更とかあったら買ってたな。




特に何も考えず公式を参考にしたけど、キャラとの雰囲気も合うし間違いではないんだろうけど、最適ではなかったなー
せめてジョブのやり直しとかできたら良かったんだけど・・・
まぁ問題なくクリアできてるから悪い訳じゃ決してないんだけどね。

FF15は15で面白かったけど、12の方がFFっぽい感じはしたなー
久々のジョブシステム、面白かった。


2018/08/02 サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
2018/秋 英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ
2018年 十三機兵防衛圏

発売日未定
Final Fantasy 7 Remake

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by chaos-razor-edge | 2018-06-20 00:06 | Comments(0)

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