イース8 キャラ使用感

e0078610_21491197.jpg
プラチナトロフィーも取ったので6人のキャラの振り返り。



アドル(斬)
さすがの主人公。
技も使いやすいのが揃ってるしどんな時でも使っていける。
その中でもずば抜けてるのがフォースエッジ
出が早く、広範囲を一気に殲滅できて連発可。消費も抑え目。
スラストレインも威力高めで手数が多いので状態異常を狙っていけるので使用してた。
2周目は高威力ブレイブチャージばかり使ってた。
スキル倍率2,5倍で重い一撃を当てながら離脱でき、連発可能。
1周目はラクシャとダーナに終盤出番取られたけど、2周目は最初から最後まで使用。
さすが赤毛のアドルさん強いっす。


ラクシャ(射)
ヒロイン扱いかと思いきや本当のヒロインはダーナでした。
中盤から覚えるリーサルレイドが最後まで主力。
敵の動きを少し止める事ができ、威力も高い。
そこから手数が圧倒的なラピッドテンペストで古代種だろうと状態異常。
終盤の無駄にHP高くて攻撃力の高い古代種も凍らせてしまえば怖くない。
敵が多い時はプレシャスインパクトで範囲も使えて、ブリッツチャージは特定の場所で移動にも使えて便利。
技も全体的に強いものが多く最初から最後まで主力。
むしろ1周目の操作時間としてはラクシャが一番長いかもしれない・・・


サハド(打)
動きが遅い一撃必殺系。
リコッタが入るまでは打属性がサハドだけなので使ってたけど、リコッタが入ったらもう用済みに。
やっぱり一撃は強くても動きが遅いのは使いにくい・・・
マグナスウェイヴが結構威力も範囲も優秀で使いやすかったけど、元の攻撃や動きが遅いから使う気にはなれず。
むさいおっさんの見た目も相まって中盤以降は出番無し。


ヒュンメル(射)
ほとんど使わなかった・・・
中盤離脱期間が結構あったし、何より抜くことができないほど優秀なラクシャと属性が被る時点でもう・・・
技レベル上げで蜂の巣相手に無双してたけど使ったのほんとそれくらい。
結構範囲攻撃持ってたり、EXスキルが結構威力高かったりして使ったら強いのかもしれないけども。
キャラ的には好きだったんだけどなー
ラクシャが強すぎたのが悪い。


リコッタ(打)
念願の打属性で動きが早いキャラ。
サハドから変わってから最後まで使えた。
スクリューファングが出が早く、SP消費も低く、スタン値が高く超優秀。
範囲攻撃もスパイラルダイヴが非常に強い。
剛爆三段も威力と範囲としても優秀で、サハドと比べたら超使いやすい。
ただHPが低いのが難点かー


ダーナ(斬)
女神。
なんか声と喋り方的に、前にやったうたわれるもののクオンを思い出してしまう。

加入が遅いのと、見た目・技が優秀なのに斬属性なのでアドルと被ってしまうのが最大の難点・・・
奏輪舞踏が最初から最後まで主力。
攻撃力をあげる竜気とかいう超スキル持ち。
ボロネーゼ食べて竜気使って奏輪舞踏。
これで動きが早くて移動しまくるボス以外は力押し可能。
ナイトメア攻略にも何度かそれで倒したボスも。
スキル使ってるだけで脳死プレイでボス倒せる。
他にも技あるけど、ダーナはこれだけあればいける。

PS4から追加されたスタイルチェンジは過去編のみだけど、ルミナスが使いやすかった。
動き早いし、攻撃早いし本編でも使いたかったレベル。
グラティカはいらない・・・






とりあえず小型ザコはアドルのフォースエッジで一掃。
中型大型モブはラクシャのリーサルレイドからの状態異常でハメ殺し。
ボスは竜気ボロネーゼ奏輪舞踏

こんな感じが最終的な動きだったなー
特定のキャラのみ強すぎるって訳じゃなくて切り替えて使えるバランスが非常に良かったなー

非常にいいバランスで超満足。
ファルコムさいこー

by chaos-razor-edge | 2017-06-21 01:49 | ゲーム | Comments(0)

ネットゲーム日記 現在はToS


by chaos-razor-edge